植物工場と紫外線、そして虫食いから何を学ぶか。

植物工場ってご存知ですか?

人間の手作業を機会に代わってもらう、という工場のようなイメージでしょうか。

植物工場

写真引用元:農林水産省/野菜をめぐる新しい動き「植物工場の可能性」

実は、太陽光の代わりに人工光、たとえば蛍光灯やLED、さらにレーザーなどで、植物の成長コントロールや、「体質改善」をはかるというものもあるんです。

で、紫外線をあてて植物を「鍛える」ということも研究されてるんですよ。

紫外線LED

写真引用元:世界最大規模をほこるLED使用の植物工場が宮城県に完成 2014年07月09日 – タイナビニュース – 緑のgoo

ただ、紫外線って、女性のお肌の敵でもあるように、鍛えすぎると、ダメージを与えることにもなるんだそうです。

紫外線有害

植物は外敵に遭うと、種を残すという生物の本能がはたらいて、例えば、ポリフェノールを多く生成するようになるんだとか。

このポリフェノールが、私たち人間の健康によいと言われてるものですよね。

ところが、ムシにとってもポリフェノールっていいんですよ。

だから、紫外線当を植物に当てて、ポリフェノールをたくさん含んだ実ができると、害虫がたくさん集まってくるんだそうな。

ムシはなんでも知っているのかもしれませんね。

有機栽培の野菜に、虫食いの痕があるのは、身体にいい証拠ってわけです。

ムシそのものをどう見るか、というより、

ムシが集まっていると云う現象

をどう見るか。

これ、ビジネスにも通じませんか?

Copyright © ヨクスル株式会社
トップへ戻るボタン