強みを活かすってどういうこと?

昨日の産経新聞に宝酒造さんが

ビール事業に失敗した話が紹介されていました

プレモル

失敗の中から成功のタネが見つかり

今では遺伝子組み換えになくてはならない

制限酵素のトップメーカー

タカラバイオさんにつながっているそうです

さて、酵素技術は最初から宝酒造さんにあったのでしょうか?

そう、ありませんでした

ビール事業の失敗、それに続く「新しい事業」での苦戦

経営者が決断しことは

「だれもやっていないものをやる」

それが制限酵素だったわけです

バイオなんて、社内からも冷ややかな声があったようです

当初、月商15万円が

いまや年商174億円だとか

強みを活かす

って、経験から学ぶことも含まれるんですね

もってる技術や設備だけではないんですね

新しいこと、誰もやらないことに挑戦する経営者の意志こそが

タカラバイオさんの強みだったのですね

やっぱ、経営者で決まっちゃうんですよね

Copyright © ヨクスル株式会社
トップへ戻るボタン