開発の鉄人「多喜義彦」氏から、「現実を打開するための着眼」を学ぶ。

数年前に、開発の鉄人・多喜義彦さんの、公開コンサルティングに参加したことがあります。

すでに著作は読んでいましたが、ご本人の語り口や立ち居振る舞いを目の当たりにすると、印象が全く違いましたね。

多喜義彦

システム・インテグレーション株式会社 – 新事業開発、新商品開発、ビジネスモデル、知材活用のコンサルタント

さて、公開コンサルティングですが、

クライアント企業からの相談へ何と回答するか?

事前打ち合わせなしとのことです。

ハラハラ、ドキドキというより、内心は「お手並み拝見」と、高みの見物に近かったことを覚えています。

しかし、やはり40年のキャリアは本物でした。

レアメタル加工技術をもつ、社員10名にも満たない会社に対して、

量産品を追わず、試作を売り物にする

提案が出されたんです。

説得力があるのは、そこに数字が入ることです。

試作品

ものづくりでは、数が少なければ少ないほど価値が高い。

という前提を示して、従来より付加価値の高い現在の有力製品であっても、

単価が15000円なら、もし試作対応すれば、単価30万円でもお客さんは買う。」

と断言されていましたね。

ただし、30万円払ってもよいのは、その試作品の品質ではなく、納期なんです。

超速対応でなければならないというのです。

カレンダー

業界標準の半分は序の口で、

翌日、即日対応

を目指すべきだというのです。

超速対応のためには、「必死で作れ」というのです。

時間はお金では買えない、ということが重要な認識です。

試作ビジネスを実現するためには、様々な工夫が必要でしょう。

しかし、より大切なことは「着眼」です。

現実に妥協するよりも、「現実を打開するための着眼」です。

技術開発はもちろん重要ですが、技術の使い方も、また重要です。

「じゃあどうすれば、うまく技術が使えるようになるんですか?」

って聞きたくなりますよね。

そう、それそれ、

それこそが品質工学なんですよ。

Copyright © ヨクスル株式会社
トップへ戻るボタン